女性の食事や運動習慣の改善を図るための仕組み、他1件

スポンサー名:

福岡市福祉局

福岡市は、高齢化と生産年齢人口の減少が同時に、そして急激に進むという、人類未経験の課題に対し、行政だけでなく大学や企業など多様なプレーヤーと共に100のアクションを実践する「福岡100」を、2017年にスタートしました。
2022年には節目である100 のアクションを達成し、次のステージへと歩みを進めています。
 これからも産学官民「オール福岡」で、「人生100年時代」に向けた、市民一人ひとり、そしてまち全体のWell-beingが叶う、持続可能なまちづくりにチャレンジしていきます。

課題内容

課題説明動画

担当メンターからのメッセージ

-女性の食事や運動習慣の改善を図るための仕組み-に関して

「人生100年時代を迎えようとしている今、テクノロジーで解決できる社会課題は多岐に渡っています。高齢化と生産年齢人口の減少が同時に、そして急激に進む社会に明るい希望をもたらすアイデア・仕掛けを期待します。ともに良い社会をつくっていきましょう!」

-高齢者が運動や社会参加、栄養摂取などに継続・習慣化して取組むことができる仕組み-に関して

「突然ですが、戦国時代の平均寿命って知っていますか? 当時の平均寿命は、武士が42歳くらい。 庶民は、30歳といわれています。あの織田信長も47歳で亡くなりました。当時は、介護やフレイルといった概念はなかったのでは?

 現代は、人生100年時代を迎えようとしています。皆さんの技術やアイデアで、介護やフレイルに立ち向かっていきましょう!」

審査方法

書類審査

提案書締切日:8/8(木)